イング現場レポート

イングが手がける建築現場をレポートします!

H27.2.14  山王I邸  内部工事進んでいます。

内部造作中

大胆に梁を組み上げる大工さんたちですが、ただ今、細工いっぱいの現場で造作がんばっています。


H27.2.14   山王I邸  内部工事進んでいます。_b0184723_17182323.jpg浴室入口

開口枠の設置。
通常と違う形状でして、「ああしてこうして」と
手順を考えています。


H27.2.14   山王I邸  内部工事進んでいます。_b0184723_17183514.jpg階段下収納

小さな部分も収納に使いたいので、扉枠がつきました。


H27.2.14   山王I邸  内部工事進んでいます。_b0184723_17184462.jpg窓枠

吹き抜けの窓に枠がつきました。
接着するまで、押さえています。


H27.2.14   山王I邸  内部工事進んでいます。_b0184723_1719142.jpg壁下地

横胴縁のある遊びの少ない壁下地です。
仕上がりがきれいになります。
壁に飾るときの下地にもなります。


H27.2.14   山王I邸  内部工事進んでいます。_b0184723_17191632.jpg階段の設置

下地の側板を取り付けます。
おしゃれな巾木収まりなので、この側板は見えなくなります。
納まりがよいように使用します。


H27.2.14   山王I邸  内部工事進んでいます。_b0184723_17194223.jpg今回の階段納まりは大工さん泣かせでしょうか。
OPEN階段から箱階段。回り3段、踊り場がきてFRPグレーチング晒しになります。


H27.2.14   山王I邸  内部工事進んでいます。_b0184723_17195698.jpg踊り場の下はこんな感じ。
下にキッチンの冷蔵庫がおかれます。


H27.2.14   山王I邸  内部工事進んでいます。_b0184723_17201169.jpg晒し部分の水平を確認。
言葉が、一般の方には分かりにくいかも?
この後みていただけるとおわかりなると思います。
請うご期待 018.gif


H27.2.14   山王I邸  内部工事進んでいます。_b0184723_17202221.jpg2階の床

ホール以外にも全面遮音シートを敷きました。
この部屋は、洋室ですね。
これから敷く無垢の床板が用意されています。


H27.2.14   山王I邸  内部工事進んでいます。_b0184723_17204136.jpg合板床は1枚が30cm巾が一般的です。
無垢材の巾は1/3なので、張る時間がかかります。


H27.2.14   山王I邸  内部工事進んでいます。_b0184723_1721071.jpg2階ホール
高窓


枠がつきました。
建物全体の通風のために、大変重要な窓です。


H27.2.14   山王I邸  内部工事進んでいます。_b0184723_17211035.jpg1階の畳室

リビングに隣接している小上がりのスペース。
一度通常の高さに床を張ってから、骨をくんであげてゆきます。


H27.2.14   山王I邸  内部工事進んでいます。_b0184723_17212259.jpg右手のかけたところに階段がついて上りやすくなります。
画像が見づらくてごめんなさい。
雪でレンズが濡れてたみたいでした。
きづかなかった。 002.gif


H27.2.14   山王I邸  内部工事進んでいます。_b0184723_17213046.jpg再び洋室

入り口横の、壁厚を利用した棚を造作中。


H27.2.14   山王I邸  内部工事進んでいます。_b0184723_17213837.jpg2階ホール
手すり壁


一部開口を作って、圧迫感を押さえ通風を計ります。



特注の大判カウンター材が搬入されました。


H27.2.14   山王I邸  内部工事進んでいます。_b0184723_1722318.jpg畳室の地袋天板

でかい! 006.gif


H27.2.14   山王I邸  内部工事進んでいます。_b0184723_17222838.jpgリビングの机用カウンター

プリンターも置くので、奥行きがあります。


H27.2.14   山王I邸  内部工事進んでいます。_b0184723_17223675.jpg吹き抜けの床

FRPグレーチングです。
ラグラーチェといいます。
吹き抜けにつけた窓の開閉ができて、吹き抜けの採光をじゃましない材を選びました。


H27.2.14   山王I邸  内部工事進んでいます。_b0184723_1723416.jpgリビング机

形が見えてきました。
このコーナーの裏はトイレです。
防音のため、また、おしりが寒くないよう周囲の壁に断熱材を入れています。


H27.2.14   山王I邸  内部工事進んでいます。_b0184723_1841194.jpg横側
やはり断熱材を入れています。
H27.2.14   山王I邸  内部工事進んでいます。_b0184723_17233837.jpgダイニング棚

壁厚を使った棚。
住む方の個性が出るような、食器などを置いていただきたいなと思っています。
飾るだけでなく、日常で活きるスペースになればいいな。


H27.2.14   山王I邸  内部工事進んでいます。_b0184723_17234788.jpg階段

ラグラーチェの段板がつきました。


H27.2.14   山王I邸  内部工事進んでいます。_b0184723_17241465.jpg畳室下がり壁

リビングとの間の下がり壁を造作中。
将来間仕切り材がつけやすいように見切りを下がり壁にしました。


H27.2.14   山王I邸  内部工事進んでいます。_b0184723_17242293.jpg回縁

木工事が大詰めです。造作部が概ね形付き回縁の取り付けです。


H27.2.14   山王I邸  内部工事進んでいます。_b0184723_17243738.jpg優雅な形状の回り縁が雰囲気を作っています。


H27.2.14   山王I邸  内部工事進んでいます。_b0184723_17262448.jpg寝室窓

対比するように寝室の窓枠は落ち着いたブラウン。
飾り枠でふかしてあります。


ここ何日間を一挙にのせましたので、1階にいったり2階にいったりしましたが、この後も続けてご覧いただけると「こうなるのね~」と思っていただけると思います。
是非、最後までおつきあいを・・・029.gif
by inggenba | 2015-02-14 19:26 | 新築:秋田市山王I邸

by inggenba